読書のはじまり

最近読書はしてますか?読書はしたいけれど、面白い本を探している時間はない。そんな人が、ここで読みたい本を見つけてくれたら嬉しいです

ブログの紹介

本好きのニートな管理人がニート脱却を目指しつつ、読んだ本の紹介をしていくブログです。毎日更新を目指して頑張ります。
時々雑誌の紹介も。ムックが結構好きなので、ムックの紹介もちょこちょこと。

読書形態は本を買ったり、ブックカフェだったり図書館だったり。Kindleはあまり使ってません。
ただ、Kindleでしか読めない本があるので時々Kindle本も紹介するかもしれません。

新しい本から古い本まで、いろいろな本を紹介していきます。


好きなジャンルはスポーツ、筋トレ、栄養学、神話、自伝・伝記、自己啓発なのでそのあたりのジャンルの本の紹介が多くなるかと思います。



記事の構成は、紹介、どんな人に読んでほしいか、それと、その本をすでに読んだことがある人が読んでも面白い記事を目指すために、その本を読んだ人にオススメの本を紹介、という形にします。
オススメ本の紹介は、自分の読了した本の中にオススメ本が思いつかない場合には省略させていただきます。

自分なりに取り上げた本の魅力を紹介していけたらな、と思っております。

星や点数で評価にランクをつけることも考えましたが、当面の間はやりません。
理由は、本の評価は他の物(映画とか)の評価に比べて個人の主観が出やすい上に、その人が本を読む前に持っている知識の量で評価が大きく割れることがあると思っているからです。

ただ、紹介内で評価の高低は感じ取れる文面にはしますので、文面を見て私のオススメ具合を感じ取って頂ければ良いかと思います。
気に入った作品に関しては全力で褒めちぎるので 笑


このような方針でやっていきます。
このブログを読んで、多くの方が読みたい本を見つけて下さったなら、嬉しい限りです。


PS ここでは「ですます調」で書きましたが、紹介記事ではですますだと表現の幅が狭まるなぁと思ったので、
紹介記事→である調
雑記→ですます調
で書こうと考えています。
ご理解のほどよろしくお願いします。